人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シバちゃんのため息

マヨちゃんのコーヒー

マヨちゃんは毎日自分のためにコーヒーをいれます。もちろん自分専用の豆を煎っています。
最近使っている豆はブラジルとコロンビアを半々で深入りしたもの、マヨちゃんはブラコロと呼びます。「まんまじゃん!」
まず、コーヒー豆を挽きます。大体20gぐらいで一人前。すごいミルでしょ、業務用だよ。
マヨちゃんのコーヒー_b0166522_7484578.jpg


これがコーヒードリップセット。一人前専用です。最近はペーパードリップが多いですね。ネルは後がちょっと大変だから・・・
マヨちゃんのコーヒー_b0166522_7524511.jpg

まず、蒸らしですね。ほんの少しお湯を注ぎ、蒸らしをします。一分ぐらいでいいかな?
マヨちゃんのコーヒー_b0166522_753115.jpg

その後は三回ぐらいに分けてお湯を注ぎます。先の細いポットが必需品です。(お湯は80度ぐらい。あまり沸騰してる熱いのはだめ。)
マヨちゃんのコーヒー_b0166522_7541067.jpg

さあ、できましたね。一人前160cc。
マヨちゃんのコーヒー_b0166522_756977.jpg

こんな感じで毎日飲んでますよ。この間、約5分。おいしそうでしょ?

ポイントはミルですね。荒挽きできる家庭用のミルは少ないですから家でも業務用を使っています。新品は8万から10万はしますので中古の厨房屋で探します。女房は邪魔にしますが、確かに邪魔だね。
では、コーヒを飲みますので、このぐらいで失礼。
by sibanokuni | 2009-04-12 08:02 | シバちゃんのため息
<< 八百長理論を理解しよう。 危機は妄想・・・ >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。

by sibanokuni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31