シバちゃんのため息

満州こそ歴史の宝庫?

松本清張の本「神々の乱心」を読み終え、前から読んでいる「天皇の陰謀」はただ今6巻を読みつつあります。浮気性の私は久しぶりに甘粕さんを調べたくなった。以前読んだ満州皇帝溥儀の弟
愛新覚羅薄傑(フケツ)の嫁、嵯峨実勝の令嬢浩夫人の本(本の名前もが出てこない・・・流転のなんとか)によれば、最終的に甘粕さんだけが立派だったそうな。現在私の手元にあるのは下の写真・・・・
b0166522_6241071.jpg

・・・これで真実がわかるとは思わないが、落合莞爾さんの記事などと比較しながら読めばかなりおもしろいんじゃないかな。
昨夜から「李香蘭 私の半生」を読み出した。三時のあなたの山口淑子、もしくは参議院議員といったほうがわかりやすいが、国家に翻弄されながらもたくましく生きた女、先日銃殺されたのは替え玉だとテレビで放映された川島芳子らとともに、戦時中の暗部の生き証人たちの伝記はまことに興味が尽きない。

写真の本は順々に読み、報告しようとは思うけど、書評を書こうとすると読むのが苦痛になるのでもっと気楽に読みます。重要な事があればもちろん書きますね。佐野眞一の本は落合さんも全面的には評価しないが、よく調べてあると書いてあった。また、先日読むつもりだった「マオ」は落合氏によれば悪質なプロパガンダ本だという、読んでみようとも思ったが、時間の無駄だから止めよう。
[PR]
by sibanokuni | 2009-05-24 06:40 | マヨちゃんの古代史
<< マヨの古代史 最新版 うつ病だって・・・ >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧