シバちゃんのため息

上告棄却。懲役18年確定

yomiuri online ニュースから引用
飲酒運転で4人死亡、元会社員の上告棄却…懲役18年確定

 愛知県春日井市で2006年2月、酒を飲んで乗用車を運転してタクシーと衝突し、乗客ら4人を死亡させ、2人に重傷を負わせたとして危険運転致死傷罪などに問われた同市、元会社員桑山健被告(29)の上告審で、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は、桑山被告の上告を棄却する決定をした。

 決定は2日付。懲役18年とした2審・名古屋高裁判決が確定する。

 1審・名古屋地裁は「青信号だと思いこんで交差点に進入した可能性がある」として、業務上過失致死傷罪を適用して懲役6年としたが、2審判決は07年12月、「信号が赤だったのにあえて無視した」として1審判決を破棄し、危険運転致死傷罪の成立を認めていた。(引用以上)

九州での飲酒運転の判決と同様、今回も危険運転の定義すら曖昧なまま、最高裁が上告を棄却した。
何たる横暴、交差点の事故は双方に過失があるというのは常識だ。まさに「一罰百戒」であり、法の精神を無視した無法な判決と言わざるを得ない。

皆さんが被害者の声に同情し厳しい判決を望む風潮はよく分かる。しかし、私の回りにも、つい先日まで酒を飲んで運転する奴はいたのです。ゴルフコンペの帰りはほとんどみんな赤い顔で帰っていたではないですか。さすがに昨今では飲酒運転をしなくなってますが、それはこのような判決が見せしめ効果を発揮したのです。
私は国策として重罪を申し渡す裁判所より、この判決を当然だと思う国民のほうが恐い。そして、そんな人たちが裁判官をする裁判員制度はもっと恐い。
[PR]
by sibanokuni | 2009-06-04 20:17 | シバちゃんのため息
<< 「甘粕正彦 乱心の曠野」について シバちゃんのお散歩 >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧