シバちゃんのため息

あー、ウイグル・・・

ウイグル自治区で暴動が起きている。きっかけはともかくとして、漢民族とウイグル族とが険悪な状況になっていることは事実で、予断を許さない。その考察はのちほどとして、我々日本人にとってはほとんど未知の世界の出来事である。

今日言いたいのは中国への非難でもなく、ウイグル民族を扇動した人間を非難するのでもない。ただ、単純に、その地域に住む人たちの不幸を嘆くのである。
地政学というものがあり、この地域は宿命的に不安定地域と決まっているのだ。現地人がどうあがいても、中国政府がいくら望もうと、この地域を不安定にするのは最初から決まっているのである。

私の持論、世界の支配者の住む?クラスノヤルスクの場所を見て欲しい。スキタイ族皇帝は左と右、そして中央に自分の子供を配し、そしてその方向を支配させる。
これは古代史で何度も述べたことである。
b0166522_2013284.jpg

彼等の一番重要な都へは誰も近づけることは出来ない。その線上に位置するウルムチは平和であってはいけないのだ。
歴史教科書にのっているシルクロードとは違って、もっと重要なシルクロードが存在した。彼等は砂漠を苦労して荷物を運ぶ商人たちを横目に、自分達ははるかに楽で素早く移動できる黄金の道を持っていたのだ。
そして現在でもその道は厳重に管理されていると見るべきだ。

さて、今回の暴動はやはり八百長である。現地の報道をご覧になったであろうか。現地政府が企画する暴動見学ツアーに参加した記者が到着するや、さっそくデモが始まり、ウイグル族が口々に「ウイグルに自由を」と叫ぶ。次に漢族が手に武器を持って警察官に向かってゾクゾクと登場である。
もともとウイグル族は侵略にはなれている。自分たちが独自の政府を持ったこともないし、そもそも国家と言う概念がほとんどないのが草原地帯の宿命なのだ。時の権力者に従うのは彼等の生きる知恵である。
彼等があまり国内を動いて欲しくない中央政府のヤラセであろう。あまり深刻に考えることはないと思う。

パチンコ屋放火事件の犯人が捕まった。結果、一番困るのが零細なパチンコ屋である。彼等の店は小さいのでスプリンクラーが設置されていない。おそらく、今回の事件で、消防検査は大幅に強化される。北朝鮮への資金源を断つために事件が起きたとは言わないが、結果的にはそういう事になる。え?考えすぎ?もちろんそうですとも、無差別殺人ですから理由などありませんよね。
[PR]
by sibanokuni | 2009-07-07 19:13 | シバちゃんのため息
<< コンサート中止 10%減税はどうなる? >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧