シバちゃんのため息

エクセルの表をブログへ

今朝の中日新聞に愛知県下の衆議院出馬予定者に対するアンケート結果が載っていた。暇人の私はその中の民主党議員をエクセルに書き出してみた。
うーん、なるほど・・・、憲法九条の対応と、北朝鮮の制裁は割れるなー、やはり、元の出身である社会党、民社党、日本新党という出自の差がでてくるのかな・・・・。
私は愛知2区で、古川氏なのだが、ここの有権者は自民、民主どちらの候補を選んでも、北朝鮮の制裁と憲法九条の改正を賛成することになる。二大政党制の欠点がまともに出てくるのだ。つまり、第三の選択は共産党しかなくなる。小選挙制はやはり欠陥だ、っていうか、これは陰謀だ。

ところで、エクセル表をブログに貼り付けた事はなかった。どうやって貼り付けようか?
意外に悩んじゃうな・・・・。皆さんならどうしますか・・・・。

b0166522_881466.jpg


良い方法かどうかはわからないが、私はALTキーとPrtScrnを同時に押し、フォトトショップで新規を開き、そこへ貼り付け(編集から貼り付け)、そして不要部分を切り抜き、別名で保存を選び、JPGにして保存した。

アクセサリーのペインターでは不要部分の切り取りが出来ないので、皆さんはお持ちのデジカメ編集ソフトを使えばいいのかな。ただ、イラストや文字を書き込むにはドローソフトが必需品だとおもう。
私はイラストレーターかフリーハンドを使うが、ドローソフトであればこの程度の事は出来るだろう。
スクリーンショットはものすごく便利だからお試しください。

先日、「天海と光秀の謎」に掲載されていたカゴメ紋を検証するため、グーグルの地図をスクリーンショットで画像を手に入れ、イラストレータで久能山東照宮から日光東照宮までの線を引き、その線を回転し三角形を作り、カゴメ紋を描いてみた。
b0166522_9284721.jpg


久能山東照宮から栃木県東照宮へ直線を引く、すると線上に富士山、世良田東照宮、由比正雪の生家や秩父の明智寺が位置する。その線は60度で、日光から真下へ下ろすとそこに寛永寺がある。
また、柏崎から付知への線と東照宮から富山の線が交わるところには天海の関与する戸隠神社が存在する。まあ、こじつけといわれる可能性があるのでこれぐらいにするが、少なくとも久能山から東照宮への線と角度、そしてそこから寛永寺への線を引くと、明らかに天海が周到な計算の元にそれらを配置したことは否定できない。
従って、その線上、さらにその交点に重大な意味があると見るべきである。
ちょっといいかげんな図でもうしわけない。でも、精密な地図と定規を用意するだけであなたも歴史通になれますよ。
ついでのおまけ。
b0166522_13151674.jpg

[PR]
by sibanokuni | 2009-07-12 08:47 | シバちゃんのため息
<< ビールを飲もう 三條ホテルの謎 >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧