シバちゃんのため息

宗教を調べましょう

朝からむしむししてとっても暑い。不安定な空模様で、お出かけの方は傘を持参したほうがいいみたいですよ。

「知らない事を書くのはエチケット違反。」といわれたのがトラウマで、何かを書こうとしても頭の隅にこの言葉が聞こえてくる。じゃあ、知っている人は本当の事を書いているのか?知っている人とはどこまで知ってる人なの?次々と疑問が浮かび上がる。そうだ、誰でも最初は初めてなのだ・・・などと自分に言い訳しながら、のっけからよく知らないけど・・・という一言を枕詞にしながら話を勧めなくてはならない。なぜなら、謙遜でもなんでもなく、本当に知らない事を書いてゆかねばならないからだ。それは宗教である。現代の日本人は子供の頃から仏教が身近にあり、何の抵抗もなく仏教徒として生きてきた気がする。それは空気のようであり、格別何の努力も抵抗もなしに仏教に親しんできたといえる。しかもその教えは平和的で、悲しみや怒りを和らげる働きがあり、日本人の平和な思想に仏教が果たした役割は大きいのじゃないかと思っている。つまり、私的にいって、仏教は非常に穏和でよい宗教なのだ。
ただし、その教えはあくまで教えであり、彼ら寺院が日本を裏から支配しているとしたらどうだろう、これほど恐ろしい事はあるまい。
「よくしらないのだが」宗教を調べてゆかねばならない。日本を仏教徒がはじめて支配したのは聖武天皇のころである。なんと全国に国分寺を建立させ、さらに大仏を作ることで政府?の財政は破綻寸前に追い込まれた。
その時、宇佐八幡のお告げにより百済王家から資金援助を受けてしまう。平城京で日本を支配したのは南都六宗である。法相宗、律宗・・・・などなど、有名なのは興福寺で、明治の廃仏毀釈では徹底的に破壊された寺である。秦氏で述べたが、突然の京都へ遷都した狙いは、仏教勢力の覇権争いで、主導権を南都から京へ移転させる事だったのだろう。
京の都の監視をするのは比叡山延暦寺である。これは同時に旧支配者である日吉神社の占拠でもあった。
江戸の押さえが寛永寺だったように、比叡山を信長がどうしても焼き討ちせざるを得なかった理由は、そこが全国に広がる寺院ネットワークの本部だったからである。
なぜ信長が暗殺されたのか?あまりにも明らかで書くまでもないことだ。彼は革命児だったのである。
この件はこれぐらいにして、今日は天台宗を調べてみましょう。

とりあえずHPがあるのでそれを見てみましょう。はじめてみた人は驚くはずです。実は私もビックリしましたよ。なにが?マークです。天皇家と同じ十六花弁ではないか。このマークを見ただけでこの宗派がただならない力を持っていることがわかろう。
また、日蓮も浄土宗も、色々な宗派の始祖がここの出身者である事もわかる。確かに本願寺派が最大の勢力を誇るように見えるが、政治という面ではおそらくこちらが一歩上だろう。(憶測です)
落合莞爾さんのレポートに大谷派の情報網がいかにすごいかが出てくる。大谷派は世間一般の情報を集め龍谷大学の図書館に収蔵していると書いてあった。ということは、天台宗にも同様な情報網があると考えるのは当然だろう。浄土真宗と違い、天台宗の檀家には地方の名士が多く、資金的にも政治的にも恵まれているはずである。
HPを眺めてみると政治的なメッセージはひとつしか見当たらない。「北朝鮮の核開発、核実験に抗議する。」というものであった。これは仏教界共通の認識のようだ。こうしてみると幸福実現党の公約は彼等のバックがなんであるのかを表している気がする。私の憶測だが、カルトを育て国民を惑わせる張本人が意外やこのあたりに存在するのではないかと思うのであります。
今日は日曜日、ちょっと散歩に出ますのでこのあたりで勘弁を・・・・。
[PR]
by sibanokuni | 2009-07-26 07:37 | マヨちゃんの陰謀論
<< 月刊日本が・・・・ 「秦氏」はなぜ謎なのか? >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧