シバちゃんのため息

河村たかしよ総理をめざせ。

名古屋市長、河村たかしが衆院選の応援演説に引っ張りだことか、そりゃあそうだろう。
自民党が「財源をしめせ・・・」というなかで、「税金を安くしましょう。」、これはすごいことですよ、とにかく財源どころじゃない、減税を前提に予算を組むなんて役人はやったことがない。しかし、大量得票を得た市長の選挙公約を無視はできんわな。
私的に言うなら、本当は減税にそれほどの意味を認めないが、自民党がとにかく増税を視野に、「財源」しか叫ばないのをみるなら、やはり河村たかしの主張は役人の思い通りにはさせないという明確な意思を感じる。とにかく、決められた収入の中でいかに市民のために税金を支出するのかが問われているのだ。
河村さんが民主党の党首になっていれば民主党の人気はものすごいことなっているだろうに、なぜかそうさせない大きな力があるようだな。
名古屋市の職員さんも大変だろうが、決められた範囲で最善をつくすという腕の見せ所ではないですか。

自民党がインチキなのは国家の試算表、即ち、国家の貸借対照表を公開していないことだ。大多数の国民は損益計算書と、貸借の負債部門しか見せてもらっていない。なぜか?公表できないからだ。
一体、日本がどれほどのアメリカ国債を保有しているのか、あるいは国内外の株式をいくら保有しているのか明らかになってしまう。(と思っているのですが・・・。)そして、増税しなければならない根拠がないこともばれてしまう。
以前書いたことがあるが、日本国としての純粋な負債はおそらく300兆から400兆円程度といわれる。これなら特別会計と歳入をあわせて一年分の収入である。なんだ、どうってことないじゃん。そうなのだ、財源、財源と叫ぶ前に、国家が破綻しそうだという根拠をはっきりしてみろよ、なのだ。

今回民主党が地方財政について、ひも付きではなく地方が自由に使える交付金に一本化する、この案は非常にすばらしい。これで地方の知事たちは大喜びである。多少削減されようとも、地方は自分で自由に使える金が欲しいのである。また、これによって官僚達の仕事は激減してしまう。公務員の人員を減らせとは言わない。本来の役割を果たせという事だ。こういうのが構造改革というのである。

高速道路の無料化は本来当たり前の話で、ある程度の期間、有料でも元を取ったら無料にするのが筋なのだ。渋滞して動かなくなる?混雑するから有料にするというのは本末転倒だ。それだけの需要があるならもっと道路を作らなければなるまい。
教育委員会をなくせという案、これはやや難しい。教育委員会の評判も悪いが、日教組の評判もそれと同じ程度悪い。
労組をバックに民主党がある限りいずれ私も支持できなくなるとは思うが、いまは自民党に勝たせるわけにはいけない。どうしても小泉チルドレン全員討ち死にを見たいのだ。
民主党でうまくいかないとしても自民党に継続させることだけは許せないね。

さて、カリフォルニア州が予算案を通し、デフォルトは回避したようだ。今後、医療、教育の予算が大幅に削減されるという。大変なことだ。
いま世の流れを道州制になびかせようという流れだが、カリフォルニアのようになりたくなければそれは止めるべきだ。橋下大阪府知事はそれをするために選ばれたエージェント(小使かも・・・)である。金のために魂を売った奴の惨めな顔をよく見よう。子供が多く生活が苦しいのはわからないではないが、貧乏人を裏切るな。
日本を分断し、全国を大阪府のように破綻させたくなければ今の体制でいいのだ。民主党の一括交付金ですべては解決する。
相変わらず自民党は消費税を上げたいようだが、選挙で勝ちたかったら消費税を下げる方向で行かなければ・・・・、消費税を下げ、その分、寺社から固定資産税を取りますとでも言ってみろ、僕は一票入れちゃうかも。
[PR]
by sibanokuni | 2009-07-30 06:20 | シバちゃんのため息
<< 今日はおやすみ マヨちゃん、夏バテ? >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧