シバちゃんのため息

帰ってきました。

14日、午後一時半、今帰りました。この三日間、頭を空っぽにしてきましたので、ブログが思いつきません。
後で撮ってきた写真を分類しながらいくつか気がついた事を書きます。
ひとつは諏訪大社と、もうひとつは別所温泉です。

最初に日は信州上田城までまったく高速を使わないで到着しました。朝6時にスタートし、宿のチェックイン3時に間に合うよう走りました。250kmを平均40kmぐらいかな?遠かった・・・・、プロの運転手さんはこんなものではない、すごいものだ、僕には無理だ。

ちょっとくたびれてますので、ちょっと休憩してから書きます。

さて、準備が出来ましたので、諏訪大社に関しての報告です。諏訪大社の上社を訪れないことには絶対わからなかったことであります。諏訪湖の南側に諏訪大社前宮と本宮とがあります。(下の地図参照)恥ずかしながら、前日、諏訪湖の北にある諏訪大社秋宮と春宮を訪れたときは何もわからなかった。そう、つまり、諏訪大社の本来のご神体は山だったのだ。
b0166522_1618136.jpg

それは諏訪大社下社本宮で普通に参拝していてもわからない。つまり、本当の正面は写真の門の向こう、守屋山なのであり、参拝者が対面しているのはごまかしのご神体なのである。参拝図の本当の正面に守屋山が鎮座し、四本の御柱はその位置を知らせている。
b0166522_169280.jpg

本当の正面の写真(単に扉です。)
b0166522_169411.jpg

一般の人が参拝しているうその正面
b0166522_1619176.jpg


守屋といえば言うまでもない、物部守屋しかない。つまり、諏訪の下社と上社はほとんど無関係であり、上社はなんと物部を祀っているということである。

このことが何を意味しているかは大変に難しいことになるので、今日はこの事実だけを報告しておきます。なんだ、そんなことも知らなかったのかという方もいらっしゃるかもしれませんが、私としては始めて知った事で、物部氏の勢力範囲が三輪山ばかりでないことがわかり、大いに驚いています。
このことがどのような意味を持つのかは今後の研究課題になります。
[PR]
by sibanokuni | 2009-08-14 13:50 | シバちゃんのため息
<< 敗戦記念日に思う お盆休みのおしらせ・・・シバち... >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧