シバちゃんのため息

思ったほど・・・・

昨晩は体調不良で早く寝たので、選挙速報を少し見ただけで、今朝はまだ新聞を見ていない。だから選挙結果を十分に調べていない段階でこの記事を書いている。調べるまでもない、思ったより自民党は健闘した。小池百合子も、武部も落としたのに比例で復活するし、森も小泉JRも通っているではないか・・・。
確かに議席数を見れば民主の圧倒的な勝利だが、中身、つまり投票率をよく見ればさすがに自民党の支持基盤は根強いことがわかる。
国民は前回、「郵政民営化にイエスかノーか」を、今回は「政権選択」と、この単純な選択を迫られたわけだが、選択が単純だったわりに4年間は長かった。今回、308議席を確保した民主党は内部分裂でもない限りまず4年間は政権を担当するはずだ。ぼやき専門の私は今日から民主党にぼやくことになるのかな?そうならないことを祈っているが・・・。

それにしても単独で絶対多数を得た民主党が国民新党や社民党、さらには共産党とも連立すると一体どんな政策を打ち出せるのだろう。ただし、国民新党とはかなり広範囲に選挙協力をしているため、郵政民営化を見直さざるを得ないことは間違いない。また、社民や共産が政権に参画することで批判精神がそがれることも予想される。まあ、そのあたり我々は十分に楽しませてもらえそうである。

ちょっと選挙結果を分析する時間がないのでこれ以上書けないな。
まあ、予定通りだったが、思いのほか自民党はがんばったといえるのではないか。田中康夫、鈴木宗男氏が当選したことはまことに喜ばしいが、森元首相を勝たせたことはまったく残念である。くやじい。
[PR]
by sibanokuni | 2009-08-31 06:19 | シバちゃんのため息
<< 故障でしたか・・・・ 文楽は残そう >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧