シバちゃんのため息

WIKIでの攻防戦

たまに忘れたころコメントをくれる私のブラジルの諜報員?混沌さんのブログを読んでいたら、コメントにあるtafuさんの記事が目に留まり、昨日の午後は、この件にかかりきり。お勉強を忘れ、つい熱中してしまった。おもしろかった・・・。

要は、WIKIのサイエントロジーというよくわからないけど、今はやりの新興宗教みたいなものか?(恐いから、論評はやめて・・・)、の項目の中に、「サイエントロジーに関係のある人」という欄があり、そこに鳩山由紀夫と鳩山幸さんが載ったり、削除したりを何回も繰り返していたんだな。

WIKIと言うのは更新履歴が載っているので、それを見るといかにめまぐるしく綱引きしたかがわかる。
b0166522_6175381.jpg

その日の夜には
b0166522_6183928.jpg

で削除して終わった。しかし、履歴を見ると何回も書いたり消されたりを繰り返した事がわかる。

むかし、大室寅之助をWIKIで調べたら書き込み禁止になっていておどろいたことがあるが、他にもたくさんそのような項目があるのだろう。私たちは何かを調べる時、まずはWIKIからはじめる。これが正しい方法とは思わないが、注意深く読む気になれば、大変に有益なサービスだと思う。ただ、裏でこのようなすさまじい戦いが行なわれているのを見ると、真実とはなんだろうかと考えてしまう。できることなら重要な項目は更新履歴まで見ておく必要があるのかもしれない。

問題のサイエントロジーとは何なのかはわからないが、巷であふれかえっている精神世界のアメリカ版に見える、私には興味のない世界なので、論評はやめておこう。

追加です。 今朝から涼しいを通り越して寒いぐらい。そう思っていたら、秋晴れの空にケムが・・・・、
あまり気温が下がらないように、わざわざばら撒いてくれているのかな?
なんか、久しぶりだな、ただ、今日のはやけに低い。あまり外に出ないほうがいいかも・・・・。明日は911記念日だし、ネットでは大地震が起きるような予言がささやかれている。私としては、自分ひとりが助かっても仕方がないし、格別対策も考え付かないし、まあ、なるようになれって気分だね。

b0166522_11133916.jpg


ところで、先ほどまゆみさん家にコメントしようと「マヨのぼやき」の過去ログを眺めていたが、以前のほうが今よりはるかに歯切れがいい。なんで?と考えたら・・・・、わかった。今の「シバちゃん」は毎日アクセス数がわかる。以前の「マヨ」はカウンターがなく、自分ではまったく何人が訪問しているのか見当もつかなかった。
今はカウンター数がわかるので、ややビビッテいるのだな。ちょっと思い切ったことを書くといろんなブログに貼り付けられ、驚くほど閲覧者がくるのだ。
遠まわしな言い方や、答えをはっきり言わないのは嫌いだから思ったまま書いていたはずが、知らないうちに他人を意識しだしたようだ。もちろん数百人が見る程度だからたいした影響力はないが。
マヨらしさを失わないよう思い切ったことを書かなければ。そう思いました。反省・・・・・。
[PR]
by sibanokuni | 2009-09-10 06:33 | シバちゃんのため息
<< 牛頭天王は天皇? 平家は鮮卑、慕容氏? >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧