シバちゃんのため息

スッチャデスを復活してよ

ダム建設の中止や、高速道路の無料化、さらにJALが破綻寸前と、前原国土交通相もたいへんである。この困難を承知で自民党に最も近そうだった彼に大役を押しつけた鳩山さんもなかなか人が悪い。

ダム建設の中止は確かに地域経済や土木事業者にとっては大変な事であろう、景気回復という点からもやや気がかりである。しかし、長い間に自民党が行ってきた、札束で住民感情を逆なでするような利権政治を此処で一旦白紙に戻すという意味で、少々の痛みはやむを得ないのではないか。住民を分断して支配するという汚い政治はもう止めようよ。

高速道路は建築費を回収したときは無料にするのが基本だったはずだ、それが元も取れない山間僻地にまで有料道路を作るからこういうことになってしまった。必要であるなら税金で作ればよいのであって、道路公団という魔法にたよるからおかしくなるのだ。いま一度基本に戻ろうではないか。

ところで、JALをどうすればいいのか分からないな。何千億円の税金を投入してまで救う必要があるのかである。もし仮に喫煙飛行機を飛ばしてくれるのなら考えてもいいが・・・・。まあ、冗談はさておき、救うか破綻させるかは私のようなものに判断できるわけがない。って言うか、結論は出ているだろうけど、民主党としては国民の手前、待ってましたと救うことは出来ない、上手な落しどころを探しているんだろな。いいな、大企業は・・・・、でもやっぱし客室乗務員ていうよりスチュワーデスの方がよかったな。え?違うだろうって?・・・・そうだよね。
何がいいたいかって?そうあのマークが気になったのです。つまり、鶴のマークが。

いままでの自民党政権はJALに日本エアーシステムという時間の問題のような会社を押し付け、さらには各県にひとつずつ空港を・・・というようなトンデモばらまき政策を取り、これがJALにとってどれほど堪えたか・・・、つまり破綻させる意図がミエミエだったのである。もちろん、あの異常な石油の値上がりが日航ばかりでなく世界中の航空会社を集約させるきっかけとなった。たぶん、自民党が政権党ならワン・ワールド航空に編入されたんじゃないかな。

鶴のマークは言うまでもなく藤原北家、日野家の家紋であります。つまり、株主構成も知らないし、日野家が関与しているかも知らないけれど、憶測好きのマヨとしては気になるのであります。
まさか、鶴のマークを守るために政権交代したとは思わないけれど、自民党だったらどうしただろうと、ふと思うのですよね。この際、何千億かは知らないけれど救ってやってください。ただし、喫煙席を作ってね、ホンデもってミニスカートのスッチャーデスを復活してほしいな・・・・・いや、男は困ったもんだ。
[PR]
by sibanokuni | 2009-10-14 06:07 | シバちゃんのため息
<< 気象予報は誰のため? 本当の事は? >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧