人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シバちゃんのため息

ハッカー?

昨日「マヨの本音」のブログで取り上げた話題だが、少々早とちりな私なので、事実誤認気味なところもあり、書いたり消したりなおしたり、結局今朝もう一度書くことにします。

まゆみさん家は非常に人気のあるブログで、おそらく一般人としては驚異的なアクセス数だと思う。そのおかげか、しばしばストーカーみたいなしつこい書き込みや嫌がらせが押し寄せることがあった。原因はおそらくまゆみさんの霊力に嫉妬するひとや、同じような感性をもつが反発を感じる人たちなのだろう。まあ、それは防ぐことは出来ないものの、コメントをいちいち削除するなり、拒否設定するだけのことで、気分は悪いけど実害はそれほどのものではない。

しかし、ここ数日、まゆみさんの記事が勝手に書き換えられたと言うのは穏やかではない。これぞハッカーの仕業である。私のブログにも何度か見れないという報告が来ている。まゆみさんとこが見れないことも良くあるそうである。どうもこれはハッカーが大量にアクセスを仕掛けた結果なのかも・・・。

このエキサイトブログ、非常に扱い易く、現在、GOOブログも試しているが、特に写真の投稿、そして細かい文字設定などはすぐれている気がする。ただし、どのブログでもそうだが、携帯からでも投稿やコメントの編集などができるよう比較的ログインが簡単になっている。私も家のパソコンや会社のパソコンから投稿している。銀行のネット取引などは非常に厳密で、決まったパソコンで、IE以外は使えないよう設定されている。つまり、機種の固有番号を認識することで、不正なアクセスを防ぐのだろう。
ブログの投稿をあまりにも厳密にすると扱いにくくなるので良し悪しの面があるが、現状でももう少しチェック機能を付加してもよいのじゃないかなとも思う。例えば、10個ぐらいの基本項目を決めておき、「母親のなまえは?」、「飼っている猫の名前は?」などの質問を毎回変えながら答えさせればハッキングは出来なくなるのではないだろうか。

今回のように、単なる個人ブログにハッカーが侵入することは異様で、よほどの相手と思ったほうが良い。
一週間に一度、パスワードを変えるぐらいしか手がないけど、後はエキサイトブログが情報を開示し、相手を特定するぐらいかな・・・・、もっともそれが可能なのかは私はわからない。
私の場合、相手は国家組織だからおそらく私のコンピューター内は全部見られていると思う。しかし、私のようなブロガーはそれこそ万といるから一応監視しているだけだろう。そんなに暇じゃないよね。
私も今日からパスワードを変えることにしましょう。
まゆみさん、ひょっとしてパソコン内にウイルスが潜んで監視してる可能性もありますね。一度ウイルスチェックしたほうがいいかも・・・。私もチェックしておこう。
by sibanokuni | 2009-10-30 06:30 | シバちゃんのため息
<< タラシとはなんぞや 下らないおはなしですが・・・ >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。

by sibanokuni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧