シバちゃんのため息

韓流ドラマ、王建

韓流ドラマファンの私が今回手に入れたのは「王建」という大河ドラマで、なんと、全二百話ですぞ。いままで見た最高は「大祚栄(テヨジョン)」(渤海建国のドラマ)の136話だった。あまりの長さに見ているうちに最初の頃の事を忘れてしまうほどであった。今回はそれ以上の200回なのだ。女房もなに考えてるんだか・・・・。
といいながら、土曜と日曜で10話も見てしまった。とりあえず、韓流ドラマはめちゃめちゃおもしろい。
このドラマは高麗の建国ドラマなのだが、とりあえず最初の方は後百済や後高句麗の建国から崩壊までを描いており、新羅が滅びていく経過はなかなか興味深いものだ。

それにつけてもこの手のドラマで思うのは地図が出てこないし、地名もカタカナで、せめて漢字で字幕が出ればいいのだが、あいにくハングルとカタカナでは全く地形が頭に浮かんでこない。

それはともかく、韓国人にとっては滅びてしまった新羅や百済には何の未練もなく、なぜか高句麗が誇りみたいだ。どうしてなんだろう、高句麗や渤海は満州の話であって、本来は韓国とはあんまり関係ないと思うのだが・・・・、中国との歴史認識問題がドラマ作りにも影響を及ぼしているのだろうか?いまさら中国と国境争いしてもしかたがないのに・・・・、現況追認すべきじゃあないのか。
面白い歴史ドラマを作るのは良いことだし、勉強になる。しかし、一番肝心なところで、国民の歴史認識を操作しようとするところがやや心配だし、しゃれですまない気がする。まあ、日本の歴史以上にややこしい韓半島の歴史は、これらのドラマで学ぶのが一番手っ取り早い。もちろん、ドラマだという事は絶対に忘れちゃあいけないけどね。それは日本の大河ドラマでも同様である。
[PR]
by sibanokuni | 2009-11-23 06:20 | シバちゃんのため息
<< 40兆円の定額給付金を・・・ ラストエンペラーの真実は? >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧