シバちゃんのため息

燃えよドラゴンズってか?

従来は反小泉一本で共闘してきた仲間たちも、今は民主党に関し必ずしも同一路線にいるわけではなく、ネットの中でもやや混乱している。これは仕方がないだろう。民主党の正体がまだはっきりしていないから・・・。

その昔、まだ若い頃、ドラゴンズが優勝したことがあった。V9時代の巨人を倒したのである。
一番 高木が塁に出て
二番 谷木が送りバント
三番 井上タイムリー
四番 マーチンホームラン
いいぞ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ! (この歌を坂東英二が歌ったことを知っている人はもういい歳だよね・・)
なつかしいな・・・・・夢にまで見た優勝だった。まさか、僕の生きているうちに中日が優勝するなんて信じられないことだった。本当に、にっくきジャイアンツだった、柴田に王、長島、末次、高田、森・・・当時の巨人の強さは圧倒的だったのだ。他球団が巨人戦には絶対に負けるものかとエースをぶつけるが、それでも巨人は勝ち続けた。

小泉が憎くて憎くて・・・、思えば当時のジャイアンツに対してもそう思っていた気がする。中日の優勝したその年に長島が引退した。中日が名古屋で優勝パレードをしたその日、「巨人は永久に不潔です」の名セリフを残し彼は引退した。この日から巨人は普通のチームになってしまった。それ以後、私は巨人を憎む事もなくなった。憎むほど強くなくなったというべきか・・・・。
では、小泉は長島かといえば、そうではない。私は長島を嫌いではなく、むしろ野球人としては大いに尊敬している。小泉はおそらく死ぬまで憎むだろう。それほど小泉が首相をやっていた8年間、私はひたすら彼の失脚を祈っていたのだから。
彼は自分のスキャンダル発覚を恐れ、国民を売り渡した売国奴である。もうその話はやめよう、血圧が上がるだけだ。
そして、彼は本当に自民党をぶち壊した。札束で議員の心を買い、CIAの調べ上げたスキャンダルで議員を脅迫し続けた・・・・自民党のほとんどの議員は国民の代表である事を捨てたのである。

気の毒だったのは安倍、福田、麻生の三人で、彼等はまるで民主党を勝たせるためのピエロだった。ただ国民を絶望させるだけの法案を強行採決し続け、民主党に政権を渡すための八百長試合の主要メンバーとなったのだ。おそらく彼等は自分が何をしようとしたのかすらわかっていないだろう。それほど首相の権威は失墜し、自民党はすでに死んでいたのだった。

言ってみれば、今の私の心境は中日の優勝パレードを眺めながら熱狂している一市民と変わらない。その中日が本当に強かったのなら何年も優勝を続け、逆に全国から憎まれるようになったであろう。よくしたもので、連覇することもなく、中日はやはり普通の球団だった。

民主党が自民党に成り代わるためには憎まれるような政策をとるようになるだろう。国民に優しい政府などどこにもないからである。現在は私も熱狂したままだが、その熱狂が醒めるころ、民主党を非難し始め、そして民主党を憎むようになるのだろうか、自分のポジションが定まらないまま、とりあえず批判する人たちをなだめる毎日である。

もちろん憶測なのだが、政治が政権の思うままに動かせるわけではなく、政権を担当するに当たって、「本当の政府」からやっていい事悪いことを聞かされ、その範囲内で政策を遂行するのであるから、どこが政権を取っても基本的にはなにも変わらないと思う。問題は許される範囲と、なにを命じられているかと言う事だけど・・・・。
[PR]
by sibanokuni | 2009-11-27 06:14 | シバちゃんのため息
<< 溥儀も自分の国が欲しかった? 科学者が乞食に >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧