シバちゃんのため息

ニュースがいっぱい

昨日はコメントの返事を書きながら、なんと僕は正直なんだろうと自分ながら感心してしまった。というのも、やはりアナキーと自称しながらもなんとなく鳩山政権にエールを送ることが少々恥ずかしい気がしながらも、感情として、今まで反自民で戦ってきた民主党を応援するのは当然ではないかなどとおもってしまう。このあたりが、人情というところかな・・・、まあ、いいじゃん。

なんといっても私は反体制派で人生を送ってきたのだ。成人してから、三十有余年、一度も体制側に立ったことがない。それが、政権が交代し、今までの体制側が反政府側になってしまった。こんなの初めて・・・。
今までは自民党を批判するのが反体制。でも今は違うのだ。自民党の支持者は反体制なのだ。今度はあなた達が公安からマークされるのだよ。正論やサピオなんぞを読んでいるとマークされますぞ・・・・。

さて、今朝の新聞は大きなニュースがてんこ盛りであった。

ひとつは、郵政株式凍結法案が衆議院を通過したこと。 自民党は審議を拒否し、与党側の圧倒的な賛成で参院に送られる。自民党もやれやれだろう。おそらくもう二度と株が放出されることはないとは思うが、自民党が政権を取り返せばわからないか?・・・。まあ、これで小泉以降、ゆれに揺れた郵政問題もひとまず決着することになる。これからどうなるのかはまったく未知数であるが、政府所有の株式会社であるから、政治に左右されない有意義な金融機関になってもらいたい。

日銀総裁が鳩山首相と話し合い、ようやくデフレ対策としての金融緩和、10兆円を追加対策としてつぎ込むことにしたと言う。これがニュースになることがニュースなのである。いくら独立性を高めたとはいえ、55%は政府が所有する政府系機関である。そこの総裁が鳩山首相と対等である事がそもそもおかしいのだ。
ドバイの金融危機によっていやいや今回の決断になったようだが、あまりにも遅く、あまりにもけち臭いのである。ドバーッと40兆円を出せよ・・・・。今までさんざん市場から資金を吸い上げてきたのは日銀だろう。
亀井さんもさすがによくわかっている。まあ、金額はともかく、日銀が金融緩和せざるを得なくなったと言う点で、少しは明るさが見えてくるかな・・・・。

毎日新聞の西山記者がスクープして大騒ぎになった、例の沖縄返還時の米国との密約がようやく明らかになったと言う記事。
この事件は外務省の女性職員と西山記者の不倫事件として大騒ぎになったのだが、当時は毎日新聞がボイコットされ、実を言うと、私の母親はそれに大いに憤慨し、毎日を止め、中日新聞に変えたのでした。私は若かったのでよくわからなかったけど、密約のスクープがどこかへ行ってしまったことは記憶にある。
まあ、密約があること自体は驚くほどのことはないが、アメリカの公開文書に密約があったと書かれているのに、あくまでなかったと述べる人たちは一度偽証罪で謝罪してもらうべきだろう。これも政権交代有らばこそである。

今朝の最大のニュースは、「キャバクラ嬢が労働組合を設立へ」だろう。相次ぐ給料未払い、従業員によるセクハラに業を煮やした彼女達が組合を設立するのだと言う。連合の方も「聞いた事がない」とびっくり。
やはり、要求は「チンアゲ」とか・・・・。失礼、下品ですね。

まだまだ、鳩山邦夫さんへも一億八千万を・・・との記事。やはり母親とはありがたいもので、兄弟公平にお小遣いをあげていたという。これぞ友愛ですな。

名古屋市の水道代が10%値下げへ・・・・。これも朗報です。河村たかしさんは本当にすばらしい。庶民のことをよく考えていらっしゃる。
ここのところ市議会の活躍が目覚しいが、議員改革の壁は大きいですな、がんばってね。

なんて、今朝は主要ニュースを書き出すだけで精一杯。本当に注目することばかりでした。
[PR]
by sibanokuni | 2009-12-02 06:21 | シバちゃんのため息
<< 瑞穂の国は? 路地好きさんへの返事 >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧