シバちゃんのため息

民主党への雑感・・・・

実は、朝、記事を一本書きアップしてすぐに削除した。というのも、あまりにも自民党支持者と思える工作員があちこち出没し、そのしつこさに思わず腹が立ったからだ。
しかし、よく考えると過去のブログを読むとわかるが、私自身、小泉は大嫌いだが、安倍さん、福田さん、麻生さんは格別嫌いではなく、むしろ彼らが就任した時は大いに期待し、エールを送ったものである。しかし、今思えば、彼らはひとつも自分の政治をしていない。これは間違いない。つまり、首相だったのは確かだが、法案ひとつ拒否できない地位にあったのである。操り人形だったのだ。
記者会見で法案の質問をされても、法案の中身をまったく知らないことがよくあった。多くの法案が官僚から提出され、それを何も審議せず、ただ事務的に強行採決してきただけである。
私は自民党が何かとてつもないバックによって牛耳られ、操られていたと結論したのだ。

司法も、検察も、そして内閣も議会も、すべて見えない支配者が指示を出していたと感じられた。

それが誰なのかは今でもわからない。しかし、今回の政変で国民は首相が先頭に立ち、自分たちの提出する法案を自分の言葉で説明でき、官僚が上げてきた案件を明確に否定しているのがわかる。実にわかりやすいのだ。
麻生さんのくちぐせ、「財源はどうする?」にたいしては、「まず、税金の無駄をなくしてからであり、使い道の優先順位をつけること」と極めて明快である。
政策の良し悪しよりも、提案する理由、提案する人、すべてが目に見えることがうれしい。つまり、責任が明確なのである。

いろいろ工作員達が掲示板などに書き込んでいるが、少なくとも今の政治は私の知っている中では一番正しい。今後の展開はわからないが、優秀な官僚達を上手に使いこなせるなら日本の立ち直りはそれほど時間はかからないであろう。

増税論議がまたぞろ出ているが、おそらく官僚達が叫んでいるだけで、そう簡単に増税にはならないだろう。なぜなら参議院選挙は近いし、まだまだ無駄を排除したとはとてもいえないだろうから。

ところで、まゆみさんとこで、アンケートをやっていた。そのアンケートは民主党を批判する人に対するものだから僕には関係ないけど、一応ここで私の答えを書いておきます。

民主党や鳩山さんに批判コメントをされる方に質問があります。
勉強になるので教えてください。

①小泉さんが首相になった直後も同じようなことをされましたか?
②どこの党に票を入れましたか?
③どこの党を支持していますか?
④コメント入れるだけじゃなく、ご自分のブログで批判記事を書かれていますか?
⑤民主党や鳩山首相にメールや手紙を出すとか電話をかけるとか、
その他、実際に何か行動されていますか?


僕の答え・・・
①小泉が首相になったときは正直、期待しました。田中真紀子を応援してましたから。でも、やはりイラク派遣のころからおかしいと感じました。
②民主党です。(比例は新党日本だったかな?)
③田中康夫ちゃん個人が好きで、支持政党は新党日本になるのかな?
④ブログに本音で書きます。しかも、じゃんじゃん。
⑤いいえ、今ので満足。河村たかしの応援団に入ろうかな。

アンケートの趣旨が民主党に対する批判をする人だから、僕が答えると変だね。まあ、いっか。
[PR]
by sibanokuni | 2009-12-05 13:24 | シバちゃんのため息
<< AKさんのコメントに・・・ 奈良遷都の本当の意味は >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧