人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シバちゃんのため息

売国講演?ですか・・・

ご覧になった方も多いと思いますが、小沢さんの韓国で行った講演会の映像を二階堂さんのところで見ることが出来る。一時間の講演は政治というより韓国と日本との友好を図る意図であり、それほど楽しい講演とは思わないが、売国奴扱いされる理由は私には理解できないな。「リーダーになるには」ってなテーマだったけど。問題とされるところは・・・・・ちょっと書き出してみましょう。

この講演ビデオを記事にするため二回も見たんだから・・・・・、言っちゃあなんだが、それほど面白くないんんだよ。ぶつぶつ・・・・・

①日本も韓国も漢字を使っているが、いわゆるウラルアルタイ言語であり、中国とはまったく違う言語体系である。先日、カザフスタンの大使ともその話があり、ウラル・アルタイ人はカザフスタンから西へ東へと移動し、一番東の果てが日本で、カザフにはいずれ彼らが戻ってくるという伝説があるという。
・・・韓国語と日本語は兄弟のようだということですね、当然です。
②東大の教授で江上さんという方がいて、彼が言うには、朝鮮半島から九州へ渡り本拠地を置き、、紀伊半島、三重に船でたどり着き、奈良で王朝を立てたという話で、これが日本の神話の神武東征だった。仁徳稜、応神稜を発掘すれば日本の歴史が解明されるとおっしゃっていた。日本に帰れなくなるといけないけれど、私は江上さんの唱えたのが歴史的事実と思う。
③天皇のご発言で、平安時代の桓武天皇の御生母さまは百済王の王女である事を認めている。
④百済・新羅とは古代から何度も交流があるが、通訳を使ったという記録がなく、両国は古代に置いて言葉の違いはなかったのではないか。
⑤日本人は島国だったので、長い歴史の中で自立心に欠ける。自分で勉強、判断、実行する自立心がない。
⑥私は母親から「男の子は泣くな、言い訳するな、志を強く持て」と教えられ、その通り実行してきた。

・・・・・・・などなど。

マヨ理論からすればまったく小学生に説明する程度の内容であり、学術的にも何らおかしな事はない。
一部の偏屈な皇国史観で凝り固まった世代、まあもうじき絶滅するとは思うが、絶対に韓国から王朝が侵略してきたと認めない石頭が日本にはいるようで、彼らにとってはどうあろうが、いずれの説も認めようとはしないのだ。理論とか理屈ではなく、感情なのである。それらに対し、「キムチ野郎」とか、「売国奴」としかいえないのである。もちろん、万葉集が韓国語で読めるなんていおうものなら発狂してしまう人たちである。(すいません、二階堂さんがそうだなんて言ってませんから・・・・)

私のブログにも何度も、日本語はインド・ドラビダ?なんたら言語であるとか、ヘブライ語であるとか、いろいろしつこく言ってくる人がいたが、日本語の語順というのは世界的に見てもウラル・アルタイ語でしか説明できないのである。いろいろな地域からの影響があったことは認めよう。しかし、根本は変えようがなかったのである。これは韓国語でも同じことである。個人的には古代の高句麗言語がおそらく日本語と変わらないのではないかと想像している。たぶん名古屋弁だったと思うが・・・・。

江上教授の説は戦後の日本で発表され、学会をあっといわせたようである、でも、残念ながら真実から遠い。つまり、彼は国家の命令でモンゴルの奥深くまで研究と称し侵入したにもかかわらず、最終局面でしかない韓半島から日本への侵略で真実をごまかしたのである。現実は満州から直接日本にやってきた部族があることも知っていながらあえて発表していないのだ。
もっとも、それ以上の話は決して韓国の人にも快い話にはならない可能性もある。特に、中国との領土紛争の種になりかねないし、まあ、そこまで触れる必要はなかったのであろう。つまり、江上説は韓国人にも心地よいのである。

桓武天皇の御生母が百済王家の子孫だと言う話は、天皇が自ら記者会見で発表されたことであるからよもやうそではあるまい。公式な見解なのである。ただし、父方が満州族だったとは言及していないが・・・・。

明仁天皇は「日本と韓国との人々の間には、古くから深い交流があったことは、日本書紀などに詳しく記されている。韓国から移住した人々や招聘された人々によってさまざまな文化や技術が伝えられた」と韓日関係について話し始めた。 天皇は「こうした両国の文化交流は日本のその後の発展に大きく寄与したことと思っている」とし、「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じている」と話した。

はてはて、小沢さんの発言のどこが間違っているんだろうか、私にはわからないのですが・・・。 小沢さんが売国奴なら私などどう思われるだろう。

いずれにしても小沢さんのビデオが反日・売国行為に見える人と私とのギャップはあまりにも大きい。確かに韓国人の言う、日本の文化は韓国人が伝えたという話はむしろ気の毒であるが、文化の通り道だったことは歴史的事実なのだから、それを否定するのは文化的な人間のすることではない。
え?証明できるか?うーん・・・・私のブログはほとんどそのことばかりを取り上げてきましたから、全部読んで。
by sibanokuni | 2009-12-18 06:11 | シバちゃんのため息
<< 今後のはなし 籠から出すと・・・・ >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。

by sibanokuni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31