人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シバちゃんのため息

沖縄と宮古島は仲がわるい?

忙しすぎて記事が書けない。っていうか、月末なので集金などの業務があり、パソコンの前にいる時間が少ないうえに、さらに加治木さんの本が3冊も到着。読みたいやら、コメントも読みたいやら・・・・なにやら、とても記事を考える時間がなくなってしまった。(まゆみさん状態かな?)

とりあえず、宮古島に関し非公開で情報が来ているので、それを引用しておきましょう。とにかく、ネットで探してもそれほど多くの情報が得られるわけではないので、この宮古さん(これは私が勝手につけたHNですが・・・)のコメントはおもしろいし貴重なのである。

昨日、大神島の御嶽が見当たらないので水没したのかな?に関してのコメントです。


「洞窟は水没していませによ。大神はピラミッド型の島ですが遠見台は山の上です。
写真の御獄もかなりの聖地です。かなりの階段をのぼります。不思議ですが、階段を上る前から入り口でチョウチョが待っていたかのように、一緒にてっぺんまで道案内をしてくれます。目の前が見ないほどのチョウチョの大群が待っています。
遠見台の下の方に向かい洞窟があるのです。大神御獄とは違いますが。
ただ誰も知らないし、というか誰も聞こうとしないし、聞いても島人は口を割りません。
なんせ天照大神に自分の仕事が終わり帰宅するまで、留守宅に誰も入れるなと言われており、それを未だに信じて帰宅を待っていますから。ただ大神の神女もかなり高齢で跡継ぎがいないようです。
この御獄は大神島で生まれた人しか守れないと云われて居ます。」

ここが重要です。

「余計な事ですが実は沖縄と宮古の人は犬猿の仲です。(笑)
宮古島が重要な場所と言えば、腹を立てるかもです。」、だってさ。(笑)

「沖縄の人曰く、政治犯などは石垣島に送り殺人犯や凶悪犯を宮古島に島送りにしたと未だに言っています。だから石垣の人はおとなしいと・・・・。宮古島の人は南国にしては物事をはっきりといいます。えこひいきにみても宮古島出身者は沖縄本島で成功者が多いんです。大阪商人にも負けないくらい商売に熱心です。
沖縄の人曰く、宮古人は家系図がないから先祖は凶悪犯だと未だにいいます。
この家系図がないと言う事はどうなんでしょうね。何か理由があるんでしょうね。
未だに宮古島の人は海外で何処の人と聞かれると、日本の宮古島と言う人が多い。
それくらい仲が悪いです。沖縄と一緒にするなという気持ちがあるようです。
母の時代は沖縄本島へいっても宮古出身と云う事で家も貸して貰えない時期がありました。言葉もお互い何をいっているかわかりませんから、沖縄語と宮古語は違う国の言葉くらい違います。コミュニケーションがとりづらい。」

こんな話を大々的にブログに載せていいのだろうかとは思ったが、だいたい国内でも差別の本質は「大事なものを隔離」するために話をでっち上げることが多いので、沖縄と宮古島の関係も、実は宮古島を保護するために、あるいは血が混ざらないよう積極的に差別したのではないかとも思われるのだ。

現地に行ったわけではないので無責任な話かもしれないし、味噌もクソもごちゃ混ぜの感も無きにしも非ずだが、私の被差別部落問題に対する見解は、「貴重なものを保存するために、あえて差別させる」ことがあるのではないか、というものです。
なぜ根も葉もないような理屈で宮古島を差別してきたのかの理由は、私の読者さんなら見当がつくというものだ。
by sibanokuni | 2010-01-30 10:24 | マヨちゃんの古代史
<< 宮古島の「金のユリ」 地上の楽園から降臨したの? >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。

by sibanokuni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31