シバちゃんのため息

名古屋の誇れるものは・・・・

アールデコさんがはるかかなたポルトガルから我がマヨカフェにやってくるそうである。そして名古屋の歴史スポットを教えて欲しいと・・・。「ぎょ?歴史スポットとな?名古屋に何かあったっけ?」
だいたい自分が歴史探求をする場合、まず名古屋の外しか考えたことがない。名古屋に何があっただろうか・・・。
まず名古屋で有名なのは、広さが日本でも有数な名古屋駅の地下街、そしてコアラのいる東山動物園、渡るのが大変な100m道路。あとなんかあったっけ?金のシャチホコと河村たかし?ちょっとね。

よく考えてみれば、マヨカフェから北へ10分ほど歩くと那古野神社という小さな神社がある。小さいけれど、名古屋という名前の由来はこの神社でしか説明できない。かつて秀吉が朝鮮へ出兵する時に九州に名護だっけ?そんな地名を作ったはずだが・・・。WIKIで調べると津島天王社の支店みたいなもので、亀尾天王社と呼ばれていたという。なんといっても天王というのは天皇なのだから、古代において津島は尾張の中心だったのか?でも、現在は熱田さんのほうが優勢である。加治木氏によれば倭国が天智天皇に亡ぼされる時、倭国の王族が河内の飛鳥から逃げ込んだのだという。しかし、逃げ込むにしても逃げ込まれたほうの名古屋は津島天王国の分国で、たぶん彼らは飛鳥から来たアッチラ族に追い出されたのではないか。
信長はこの那古野神社を再興したというし、神紋が瓜マークで同じであるから、信長の出自も興味深い。
また、若宮八幡さまも那古野神社と並んで大事にされてたそうだから、親戚だったのかもしれないな。

名古屋には全国でもめずらしい物部神社もある。ここもそれほど大きい神社ではないが、よそにないだけに貴重なところである。
アールデコさんが六所神社に行きたいようなことを言っているが、調べてみると古出来町にある。龍神社であり、中日ドラゴンズの総本山?なのである。これは失礼しました。名古屋にいながら知らなかった。

さあ、困った。名古屋にヨーロッパから来た人に誇れるものなど在っただろうか。我々が誇れるものといえば、美しい名古屋弁と、あんかけスパゲティーと手羽先とひつまぶし、そして味噌煮込みうどん・・・食べるものばかりじゃん。あー、あったあった、香り高いマヨカフェのコーヒー?ちょっとね・・・・。誰か名古屋のこと教えてくれー。
[PR]
by sibanokuni | 2010-04-15 09:47 | シバちゃんのため息
<< われオバマを相手にせず エジプト王の呪いってどんなん? >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧