シバちゃんのため息

時は金で買う

今日は時間を金で買った。昼の一時まではカフェで働き、その後高浜のお客のところへ行き、その足で一宮と岐阜の境い目まで行かなければならなかった。物理的にやはり高速道路の利用が必要である。
名古屋高速750円を二回、知多半島道路300円が二回、そして名古屋高速一宮線350円、合計2450円。
うーん、贅沢。名古屋高速みたいな高い道路はなるべく使いたくはなかった。しかし今日だけはしかたがない。しかしさすがに効果は絶大だった。一宮で仕事を終えたのがなんと4時。素晴らしい。おかげで夕方6時には家に帰って夕飯にありつけた。やはり時間は金で買うものだ。

なぜそんなことになったかというと、明日どうしても行かねばならない講習会がある事を忘れ、仕事を入れていたためだ。この講習会はある認可の更新のため、どうしても行かねばならないのである。下らない話を聞き、更新料を払うだけのことで、日本●●協会と愛知県▲▲組合が儲かるだけである。更新料は一万円なり。
この種の特殊法人はあらゆる分野に存在していて、企業はそのためにかなりの金額を納めている。認可の仕組みを否定するわけではないが、腹立たしいのは必ずその団体は官僚たちの天下りポストなのである。規制を作り、認可を要求し、金をせびって役人の老後を賄うのである。この種の収入の使い道が公開されているかは知らないが、団体のトップはきっと高額な給料を取っているのだろうな・・・。こういった規制は緩和されるどころか、強化されるばかりである。この収入は特別会計に入るのかな?
ぜひ民主党の事業仕分けでこの種の特殊法人にメスを入れて欲しいものだ。

どうせくだらない話だろうから、本でも持ってって読んでいよう。
[PR]
by sibanokuni | 2010-04-20 20:20 | シバちゃんのため息
<< お種の疑問 スコットランドのお種は >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧