シバちゃんのため息

カフェの音源として

さあ、皆さんどうせゴールデンウイークでお忙しく、難しいことを読む気にはならないだろうから、くだらないお話にしましょう。
今、私は家でじゃんじゃん音楽を録音しています。オーディオアンプからアナログ信号をパソコンへ放り込み、それを外部HDDへ書き込みます。そしてそのデーターをわが***の・・・・これはこれ以上書けません。

問題はわが***にはオーディオアンプとCDプレーヤーしかなく、パソコンが備え付けていないこと。それでミニノートかノートパソコンでも買おうかなと思ったけど、たかが音楽の再生だけにややもったいない。中古パソコンはリスクがあるし、2万円近くするかな?でも今さらXP機を買うのもいやだし・・・・・・と悩んでいたんだが、現在音楽を楽しむのはほとんどが携帯性の高いi-podみたいなものが主流のようである。私もやや古いが東芝製の2Gのプレーヤーがあったので、これにパソコンからデーターを移し、ミニジャックからアンプにつないでみた。確かに音質はよろしくない。しかし、大きなスピーカーで大音量で聞くわけではないのだ。つまり、小さなテレビでハイビジョンを見るみたいなもので、そもそもそれほどの品位を必要としていないのだな。
パソコンで音楽を録音する時WAVEファイルにすると恐ろしいほど大きな容量を必要とする。しかしWMAやMP3なら10分の1以下に圧縮される。さすがに聞き比べると寂しいが、普通に聞く分にはこれで十分と考える。いわばコスト重視かな・・・・。

以前、サウンドブラスターを購入したおかげで毎週のようにクリエーティブ社からメールが来る。その中で32Gの容量を持つサウンドプレーヤーが目に入った。32Gあればおそらく200時間ぐらいはぶっ通しで再生できるはずだ。これをシャッフルすれば、まず同じ曲を聴くのは一ヶ月に一度ぐらいである。
写真はこれ・・・
b0166522_10103839.jpg

いいよね、安いし、かっこいいじゃん。つい衝動買いしてしまった。これが今日店に着くはず。うん、楽しみ楽しみ・・・・・。
じゃあ、これに音楽を入れてゴールデンウイークの休みを楽しんできます。
5月5日までブログを休むから、ごめんね・・・・・・。皆さんもお元気で。
[PR]
by sibanokuni | 2010-05-01 10:16 | シバちゃんのため息
<< リフレッシュしてきました。 豚の研究です >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧