シバちゃんのため息

リフレッシュしてきました。

いわゆる暇つぶしの旅行をしてきました。もちろん色々見てきましたよ。目的の葛城山に登ったし、平城京のイベントも見てきたし、奈良国立博物館で行われていた「大遣唐使展」も見てきた。帰りには学生時代の同級生を探しに香芝町へも行き、もうくたくたで家にたどり着いた。やっぱし、家にいるのが一番楽だな。ものぐさ人間の私には旅行はやっぱり向いていないのかも・・・・。
せっかくだからいくつかの写真をお見せしましょうか。まずは二上山です。カッコイイ山でしょ。惚れ惚れするほどの山です。思わず車を止め一枚とりました。
b0166522_2031564.jpg


さあ、目的の葛城山、ロープウェイの山頂駅から一枚。奈良盆地が一望です。飛鳥も目の前に・・・、大和三山が人工の山だということがこの目で確かめられる。
b0166522_20313581.jpg

問題は大阪側はどうなのか・・・?
b0166522_20325041.jpg

b0166522_2033474.jpg


残念。春の霞でちっとも鮮明に見えない。12倍ズームで写真をとったものの、やはりさっぱり見えない。残念ながら加治木さんが確認した古墳の直列は見えなかった。また秋に空気の澄んでいる日に出直すしかないかな・・・。

次の日、平城京の大極殿を見に行った。工期10年、総工費180億円という恐ろしい箱物行政のきわみである。すごい!大極殿もすごいけどその人出がすごい。聞くところによると6万人から8万人だという。もっとも広い会場だからそれほど混んでいないようだが、駅やバスはどこも満員だ。奈良を上げてのこのイベントはまずは大成功だったようだ。おめでとう。
b0166522_20334243.jpg

b0166522_20335812.jpg


さて、平城京は素晴らしいが、暑い上にものすごい人出である。とても長時間いるようなところではない。なんたって、ジュースひとつ買うのにも遠いのである。とっとと後にすることにした。奈良の博物館ではちょうど大遣唐使展をやっているという。これは見なけりゃ損というもの。
近鉄奈良駅まで電車に乗ったがこれまた超満員。近鉄も儲かるな。
b0166522_20343119.jpg

b0166522_20352315.jpg

b0166522_20421492.jpg



さて、博物館の建物は素晴らしい。大正ロマンの香りがする。さあ、楽しみに中へ入るが、これまた超満員。
いくつかの展示品はじっくり見たが、あまりの人出で集中力がでない。そんな時、売店で今回の展示品の写真集を売っていた。これはいい。2500円はバーゲンだ。しめしめ、さらっと見た後でこれを見れば全部説明してある。これを買ったので、後はずいぶん楽に見ることが出来た。
b0166522_20362410.jpg

b0166522_20364431.jpg


なんにしてもよく混んでいた。高速も渋滞。電車も満員。どこが不景気だ?とは思ったものの、やはり、安くて楽しめるところに集中したのではないだろうか。平城京も入場料は要らないし、シャトルバスも無料である。奈良公園もただで遊べる。やはり、みんなお金はないけど暇はある・・・みたいな時間のつぶし方を研究している気がする。これはいい傾向じゃないかな。今まで金を使ってしか遊べなかった人たちもはっきりその過ちに気がつくべきだ。私は時間の使い方が下手だし、遊び方も下手である。しかし、古代史の研究は安くてしかも楽しいのだ。さあ、ブログを休んで今は頭の中が空っぽである。明日からまた何かわからないけど研究しよう。
[PR]
by sibanokuni | 2010-05-05 05:34 | シバちゃんのため息
<< 平城京を見てー2 カフェの音源として >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧