シバちゃんのため息

シバちゃん家の家族会議の続き

「マヨちゃん、おはよう」、「やあ、シバちゃん、おはよ。」、「ねえ、ねえ、きのうの続きだよ・・・・」、ねこのくせにシバちゃんは政治が大好き。いつも猫にも選挙権をよこせだとか何とか言っている。「おまえ、税金を払ったことあるのか?」って聞くと、「僕はマヨちゃんの扶養家族じゃん、マヨちゃんが僕の分を払っておくれ・・・」だってさ。ほんでもって「子供手当てが入ったらなに買ってくれる?」だって、シバちゃんは人間なら後期高齢者なのに・・・・。

マヨ「さて、民主党の特に参議院議員の中に鳩山首相の責任を追及する声が多いと聞くがどう思う?」

シバ「新聞にはそう書いてるけど具体的な声ではないにゃ」

パリ「そうね、相変わらずの憶測報道じゃないの?それか議員が記者にサービスしてるんじゃないの?」

マヨ「パリの言うとおり、およそ内部の話を外に漏らすことは普通はしない。つまり、聞こえてくる不平不満はあらかじめ報道されることを見込んだ末の発言と言うわけだ。ただ、確かにこのままじゃ参院選を戦いにくいよね・・・。ところできのうヨッシーさんから、アメリカの上院が沖縄海兵隊のグアム移転費用を可決したという情報があったけど、今まで自民党時代まったくそんな話はなかったから、民主党になって初めて事が動き出したと言う事なんだな・・・・・。つまり、自民党がグアム移転を拒否してたんじゃないか?とても自民党に民主党を批判できないよ。「沖縄の民意を踏みにじった」というのは自民党のことで、少なくとも鳩山さんは一生懸命努力したんだよ。そしてはじめて具体的に動き出したわけだ。」

パリ 「じゃあ、鳩山さんはがんばったっていう事よね、自民党にそれを批判する資格はないでしょ。」

シバ 「そうだにゃ」

マヨ 「早い話、海兵隊は2014年までにグアムへ移転させ、さらに辺野古に代替基地は作らせない。結果、これで完璧じゃん。つまり名をすて実を取ったんだよ。」

パリ 「辺野古に滑走路は作れないのかしら・・・」

マヨ 「たぶん無理だと思うよ。地元は一切話し合いに応じないはずだから」

パリ 「つまり、海外へ移転させると一緒の事じゃん。」、マヨ 「そういうこと」

パリ 「じゃあ、この騒ぎはなんだったの?」

マヨ 「さあ、時間がたてばわかるんじゃないの。たぶん、アメリカの顔を立てたんじゃない?つまりこういうことさ、口てい役や北朝鮮問題で事を荒立てないことを条件に鳩山さんは恥をかくことに決定した。マスコミはこれで大喜び、連立から社民党が抜け、自民党も大喜び。ただ、社民党が抜け、やや国会運営に支障が出る。ここは小沢さんが頑張らないと大変だな。」

パリ 「これは八百長じゃないの?」

マヨ 「いや、これは戦争だ。真剣勝負だよ。せっかく選挙協力してるんだから、社民党もうかつに動けない。ここ数日は目が離せないね。」

パリ 「郵政民営化廃止の法案はあともう一歩なんだけど、公務員改革法案がやややばいんじゃないの?」

マヨ 「うん、これが一番の問題だろう。郵政はもう決まったようなものだが、公務員法がまだ参院で審議に入っていない、この法案を通すことが日本を変える大きな一歩になるのにね。」

シバ 「ふんにゃ?要は、その公務員法を阻止することが自民党や官僚にとって一番の本命なのかにゃ?」

マヨ 「シバちゃんにはわからないだろうけど、公務員にとっては恐らく大化の改新ぐらいの影響を与えると思うよ。」

シバ 「大化の改新なんてなかったってマヨちゃん言ってたじゃん。」

マヨ 「へへ、そういえばそうだったね。シバちゃん変なことは覚えてるんだ・・・・」

シバ 「フンニャ!」


マヨ 「まあ、そういうことで、鳩山さんが続投を決めたのなら応援するしかないし、とにかく公務員改革法は絶対に通して欲しいよね。ところで、昨日鳩山さんが親指をたてて報道陣にサインを送ったけど、あれって何のサインかわかる?」

パリ 「報道陣はビックリして「やっぱし宇宙人だ!」と驚いたみたいね。」

マヨ 「あれはね、報道陣に「俺が親分なんだよ」と教えたんだ。まるで小沢さんがトップみたいな書き方をする報道陣にご主人様は誰かを示したってわけ・・・」

シバ 「またー、マヨちゃんはいいかげんなことばっかし」

マヨ 「まあ、いいじゃん。いずれにしても国会の残った会期に注目してちょ」

シバ 「はーい。では本日の会議はこれにて一件落着だニャ」
[PR]
by sibanokuni | 2010-06-02 06:03 | シバちゃんのため息
<< 最新ニュース  シバちゃん家の家族会議 >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧