シバちゃんのため息

どっちにしても消費税

結論からいうなら、何も心配する必要はなかったのである。
最初からこうなることに決まっていたという事・・・。

私も、世間もみんなビックリしたけど、ちゃんと次の首相も用意されているし、報道陣も菅さんなら好意的に迎えてくれる。支持率も急上昇。選挙も楽勝!

結局、「小沢」さえ前に出なければOKという事のようだ。何故かはわからないが、とりあえず大騒ぎして損をした。今日、代表選が行なわれ、組閣が行なわれる。その中身はわからないが、大半は留任するのかな?

私としては自民党さえ消えてくれればいいのだ。恐らくそれは達成できそうである。よかった・・・のかな。なにか、すっかりはめられた気がするが、騙された自分がばかなのだ。

昨日、自民党は党の公約として消費税を10%にすることを決めたと言う。まったく、政権が取れない政党が公約しても仕方がないのに、なに考えてるんだろね。
問題は民主党でも消費税値上げはやむなしと考えるグループがいることで、菅さんもそちらに属しているようである。「財政の無駄を徹底的に省き、それでもどうしても財政が立ち行かないとなれば、はじめて消費税も視野に入れる。」というのが鳩山内閣の基本姿勢であった。そして、「私が首相のうちは消費税は値上げしない。」と言明した。つまり、鳩山氏は去り、財務大臣が首相になり、野党の自民党すら10%の消費税を主張するなら、民主党が10%の消費税にすると言っても選挙の争点になり得ないという事になる。
つまり、どっちの政党を選ぼうが、消費税はセットされるのだ。このあたりに社民党が与党に居れない理由がありそうである。つまり、普天間が鳩山内閣の直接の退陣理由に見えるが、実は消費税の値上げが問題だったのではないかと推測する。
右へ行っても左へ行っても消費税の値上げは決まるようである。社民党よ、なんとか与党の中へ入ってくれないか。
[PR]
by sibanokuni | 2010-06-04 06:05 | シバちゃんのため息
<< 菅さんはどうでしょう 予測と希望の違い >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧