シバちゃんのため息

再び、マヨはあやしいのか?

昨日メールで「マヨさんのブログは国民を間違った道へ誘導している。」というご批判を頂戴いしました。それは私を過大評価していると思い、何時間も考え返事をした。もちろん私信なのでブログに載せることはしませんが、それほど考え方が違うようには思えないので、やや悩ましいことではあった。

間違った道に誘導するというのは、ひとつはある意図を持って人々を誘導する、いわゆるプロの技であり、現在のマスコミ全般、あるいは新聞などによく見られる。いわゆる、影響力のある人に限られるでしょう。例の官房機密費をもらった連中は、金の為に意図的なうそを、あるいは正しくない記事を書いているといわれるが、いずれも証拠があるわけではなく、状況として疑いは残るという程度であろう。
現在はネットで多くの人からの批判にさらされるなかで、それらの人たちがかなりいかがわしいものであることがわかってきている。そういう意味で、プロもなかなか大変になってきている。
さて、問題は私のようにボランティアで自分の思ったままに記事を書いているブロガーたちである。いろいろな目的を持ってブログを書いていることは間違いないけど、賢明な読者なら、その目的が不純なものか、ただ単に個人の思いのままに書き込んでいるかはわかってくるはずである。

はっきり言っておきますが、結果的に私が間違ったことを書くという可能性は十分にあります。自分が間違っていないなど一度も思わない。世間に垂れ流されている情報に対し、私はこう思うとの発信をしているだけで、それを信じようが疑おうがまったく皆さんの勝手なのである。誤った道へ導くつもりも、皆さんと何か行動を起こそうとも思っているわけでもない、ただ単に、自分はこう考えていると発表しているだけである。少なくとも間違った方向へ連れて行こうとする意図はない。そんな力があるとは思ってもいない。

今回の鳩山退陣は実に残念で、私もさすがに動揺は隠しきれない。自分の心を落ち着かせるためにも、なるべく明確な方向性を決めたかったのだが、あいにくなかなか気持ちの整理が付かなかった。つまり、自分も迷走したのである。逆に、私に明確な意図があればもっと早く、はっきりした方向性が打ち出せただろう。

まゆみさんのブログは毎日チェックしている。あいにく小沢さんについては厳しい意見をお持ちのようである。大好きな鳩山さんが退陣に追い込まれた事情を彼女なりに解釈した結果であるから、それはひとつの解釈であり、私はそれを尊重し批判するつもりはない。私は自分の考えを述べるのみである。
共通の読者も多いと思うので読者もやや戸惑っているかもしれない。しかし、真実は今のところ誰にもわからない。明らかになる可能性は少ないし、あったとしても何年もあとの話であろう。
つまり、私とまゆみさんのブログの両方を見ている人は、まったく違う意見を読み、ご自分で判断してもらわなければならない。二人が意見のすり合わせをし、同じ内容のコメントを記事にしたら、それこそ誤誘導になる恐れがある。意見の相違は健康的な証拠である。

私は自分の考え方が人と違っていることを知っている。逆に、なるべく人が考えないような発想をしようと心がけているから当然である。マスコミの誤誘導を防ぐにはそのことが必要なのである。

河村さんの政策の中には私は賛成できないことも含まれている。しかし100%一致することなど絶対にない。
しかし現時点では河村さんに乗ってみようと思う。結果、将来に問題が起きたとき、誤誘導だったと判明するかもしれない。しかしそこまで私は責任をもてない。私が河村ではないから・・・・。
ちょうど現在の民主党政権はその瀬戸際にいるように感じる。恐らく近い将来、私は彼らの批判者になると思う。しかし、今は自民党を解体に追い込むために、他に手段が見出せないのである。出来るものなら、民主党が我々のための政党であっていただくのが一番いいのだが。
これらは私の個人の意見で、これを国民を誤誘導すると言われるのならブログなどすべて禁止するしかないでしょう。マスコミの報道を素直に聞くのが国民の義務にすればいい。
私の意見が間違っているというなら批判すれば良いことだ。しかし、誤誘導という表現は私にというより、読者の方々に失礼ではないか。
[PR]
by sibanokuni | 2010-06-14 09:03 | シバちゃんのため息
<< どうして女系ではいけないのですか? 名古屋が二大政党制を終らせる。 >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧