シバちゃんのため息

宝くじの事業仕分けが・・・

名古屋場所の番付発表が延期される。いかに名古屋場所の開催があやういか、ことは重大な局面にきている。そもそもこの大相撲は皇室のものだという認識で間違いない。そしてその利権をもつ組織は床の間に「天照」さまを掲げた、いわゆる任侠団体が握っていると考えている。(私が勝手に憶測してるだけですよ・・・)
まあ、それらを十把一絡げで暴力団とするのにはやや違和感がのこる。似ているが同じではない。言っておくが本当に恐いのはみんなの思っているほうじゃないですよ。殺される恐さではなく、底知れない恐さという表現かな・・・。

さて、ややこしい問題はさておき、マヨちゃんのやまかんを働かせると、これは先日の事業仕分けで無駄と認定された「宝くじ」の趣旨返しのように思えてならない。
これも民主党の政治を後押しする「こっち」と、それを喜ばない「あっち」側の争いのようである。あっちは得意の警察、マスコミを動員し、「こっち」に属する相撲利権にメスをいれ、「宝くじ」利権を守るための条件闘争をしているのである。(ほんとかいな?)
まあ、妄想です。これ以上は私にはわかりません。

さて、hiromiさんの問題について少しだけ。
私はhiromiさんから、イベリコ豚をブログで紹介して欲しい、マヨカフェで扱って欲しい、どこか販売ルートを教えて欲しい・・・などという頼みを受けた。自分には何の力もないので協力はできないが、もし食べてみておいしければ一消費者としてブログで紹介するぐらいは良いですよ、という話になり、ブログで紹介したようにブロックで購入し、料理し、記事として発表した。商品が着き、代金を振り込み、食べて、おいしくて、ブログに載せた。それだけのことです。
言っておきますが、その中には一点のやましさもありません。
ただ、当人からディストリビューターになって欲しいといわれたから、それはキッパリとお断りし、私の名前で注文がいった場合、必ず私の買った価格で販売されることをお願いした。私の知る限りでは、つまり、買いたい人には価格をお知らせしているので、同じ価格で買っているはずである。私の知らないところの取引はわからないが・・・。
私は自分の趣味のページを商売のページにするつもりはない。そんなけちな根性はないのだ。知り合いに物を斡旋し、小さなリベートを取るのは商売人としては恥ずかしい話である。商売は商売として堂々とやるものである。

さて、まゆみさんが怒った理由はいろいろだろうけど、今朝、我がブログに来たコメントをみて、それが理解できた。今日はリンクをしていないが、以前ならリンク先をのせ、私の読者をそこへ誘導しただろう。
私のブログはリンクフリーで、一切文句は言わない。でもリンクを頼んだ事はないし、(先日のフッ素に関してはめずらしく拡散してくださいとお願いしたが・・・)、リンクしてもらっても喜ぶわけではない。

私がまゆみさんのブログへ誘導する事は多いけど、自分のブログを宣伝するためではない。あくまでまゆみさんファンとして、リンクして楽しんでいるだけである。もちろん勝手にリンクですよ。

hiromiさんのイベリコ豚に関しては何の文句もないです。やや高価だけど、その価値はあるのかなという認識です。そして記事にしたこともなんら後悔はしていない。ただ、彼女が商売につなげるためにコメントを入れたり、自分のブログへ誘導しようということが見え透いた行為に見えることも事実なのです。
私のページにこないで欲しいとか、コメントをやめて欲しいとかは言いません。ただ、趣味のページだから宣伝行為は喜ばれないことも考慮して欲しいだけです。
さらに、まゆみさんのページは私の趣味のページとは違い、「まゆみさんの公式ホームページ」であるから、彼女の仕事場であり、彼女の主戦場なのである。私にとってのブログとは重みも位置づけもまったく違うことを理解してあげて欲しい。彼女にとって、ブログ全体もコメント欄も重要な商品の一部であり、いいかげんな気持でやっているわけではない。
本当は個人の話はしたくないのだけど、まゆみさんのところで問題となっていて、まったく何の責任もないとは言えないので、一言説明をさせていただきました。
[PR]
by sibanokuni | 2010-06-27 07:51 | シバちゃんのため息
<< 「マヨの本音」に一本化します。 いやな感じ >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧