人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シバちゃんのため息

「マヨの本音」に一本化します。

私の仕事はカフェのオーナーということになってますが、実は他にもうどん屋と手芸店と、そして元々の本業である繊維卸をやっています。すごいなあ、と思われるかもしれませんが、どれひとつとっても超小規模企業であって、人に誇れるようなものはひとつもないのです。しかも一昨年のトヨタショック以降はひたすら資産を減らし続けてきて、もう少し、もうしばらくの辛抱だといいながらここまで来てしまったのだ。

一番最初に影響したのは飲酒運転の厳罰化と駐車違反の厳罰化かな?これにより夜の飲食店、居酒屋はもちろんだが、ほとんどの飲食店、果てはファミレスまでも売り上げを落としている。これで何が起きたかというと、夜の飲食店が昼間の営業を始めたのだ。私のうどん屋もカフェも昼の商売なので、居酒屋がランチを始めると徐々に影響を受けるようになった。彼らは儲けというより、夜の落ち込みをカバーするのが目的だから結構お値打ちランチを導入していた。まあ、それでも落ち込みは知れたものだった。本格的に落ち込むのは、やはりリーマンショックからである。さらに、昨年初旬から始まった雇用調整で昼間の人口は平日で20%も減ったのである。単純に考えて20%のダウンは当たり前で、最近では会社員の収入減から昼ごはんに費やす金額が激減している。下手をするなら280円の弁当や、せいぜいコンビニ弁当で済ませてしまう人が多いのである。そんなこんなで、うどん屋はちょっとどうしようもない状態になっていた。(カフェは少しだけ持ち直し傾向にある。)

まさにそんな悲観的な状況だったときに、うどん屋の店長からメニューの改変をしたいという要望があった。そこで先日お見せしたから揚げ定食と焼肉定食を考えたのだ。しかし、メニューを増やすと一時の売り上げは増えるが、少したつと元の数字に戻ってしまい、結局仕込みが増え、材料のロスが増すだけなのだ。
今まで散々削減してきた主婦パートの実働時間はもはや限界で、最後の手段、正社員である店長の給料に手をつけるしかないところまで追い込まれてしまった。それほど安くない給料を払っているつもりだし、健康保険、厚生年金、労働保険、交通費、これらを合わせると、もはや少々の売り上げアップでは間に合わないのだ。しかし、彼との話し合いはうまく行かず、結局退職することになってしまった。

所詮赤字なのだからうどん屋を閉店する手もあるが、十年前に千五百万円を投じて作った店である。もったいないでしょう。そこで一番暇にしている私がやるしかなくなってしまった。私もカフェの立ち上げや、カフェの早朝営業はやらなければならない。その上に、うどんの製麺、出汁取り、仕込みもやらねばならなくなる。ふう・・・。
主婦パートのど根性をうまく利用すれば、かなりの部分をカバーできると思うけど、今まで遊んできた私は大幅に忙しくなりそうである。どう考えて、従来朝やっていたブログの書き込みやコメントの返事、さらに歴史研究の時間は基本的に取れなくなる気がする。
そんなわけで、いくらなんでも二つのブログを運営するのは難しいというのが結論なのである。
とりあえず、「本音」ブログは現在健康関連でどうしても伝えなければならないことが残っているのでやめるわけにはいかない。それに反して、こちらのシバちゃんは最近面白くないことが多くなってきたし、古代史もどうやら大きな壁にぶつかり、いまの政治も訳がわからなく説明不能になっている。
そんなこんなで、この「シバちゃん」は当分の間閉店にします。うどん屋が順調に運営でき、ゆとりが出てきたときに再開することにします。
つまり、「マヨの本音」へ一本化します。何年も古代史を勉強してきたけど、結局たくさんの問題を提議しただけでほとんど未解決だし、現在の政治状況も何も説明できないままだった。
たくさんの応援をいただきながらなにか寂しい話になってしまったが、少し時間をいただき、復活する元気が出てきたらまたお目にかかるでしょう。では、また。ありがとうございました。
by sibanokuni | 2010-06-28 05:55 | シバちゃんのため息
<< 宝くじの事業仕分けが・・・ >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。

by sibanokuni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31