人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シバちゃんのため息

ビスタパソコン始末記

興味のない方はすっ飛ばしてください。わが社の調子悪かったビスタパソコンの話です。

VISTA始末記
一昨年の三月に購入したビスタ搭載パソコンがあまりにも調子が悪いので修理に出し、しかたがないのでDELLの最新型を購入したのは先日ご報告したとおりです。
購入したのはDELL INSPIRON 530Sというデスクトップで、詳しいスペックはよく分からないが、メモリーは2G、HDDは500G、CPUはデュアルなんとかというまあまあのものらしい。問題のビスタはホームプレミアムが入っており、女房に言わせれば快適そのものだという。私も何台もパソコンを買い換えてきたが、確かにサクサクというのはこういうものかと驚いた。

さて、修理に出したEGGコンピューターはビスタ発売と同時に購入したもので、最初から調子が悪く、何といってもすっごく遅い、あまりひどいのでブログにさんざん悪く書いたのはご承知の通りです。最終的に、どうしてもサービスパック1がインストールできず、いろいろ調べてみるとハード的に不具合があるという結論だった。どの道、修理に出せば三週間ぐらい掛かると覚悟し、この際しかたがない、という事で一台購入し修理に出した。5年間無料保証と聞いていたのに、実は半額負担だった。あくどいなあーと腹を立てるもしかたがない、保証書の隅っこにもそう書いてあった。安いコンピューターは保証できないんだね。(もちろん一年はメーカー保証だよ。)
そして待つこと数日、エイデンからの連絡で、最初からついているメモリー(512M)が破損しているとのことだった。追加した1Gのメモリーは正常だから、スロットルを入れ替えれば問題ないとのこと。結局、修理はせずに持ち帰り、メモリーを入れ替えた。さあ、これで大丈夫と思い、動かすと、やはり異様に遅いのだ。古い機種(なんと言ってもCELERON搭載なんだからXP用だな・・・)だからこんなものかとあきらめ、サービスパック1をインストールすると、やはり出来ない。ネットで調べると、同じように苦しんでいる人は多いようだ。それらの人のブログを読むと、次にやるのはコマンド命令のシステムファイルチェックと言うやつだ。やり方はもう忘れたけど、結構めんどうな作業だった。うんうん調べてざっと一時間、結果はシステムファイルに破損がありますが修復できませんでした。なに?修復してくれないの?どうすりゃあいいの?
ここで最後の手段になりました。重要なファイルはすでにバックアップしているし、特に未練はないので、初期化することにしました。最初についてくるDVDをセットしたら電源を落とし、画面が真っ黒の時にエンターキーを連打せよと書いてあるのでそのようにし、三回目に成功。待つことたっぷり2地時間。見事に成功。そして最新版に生まれ変わるためのアップデート。なんと72本のアップデートだって。あんまりたくさんあるので、電源はそのままに一昼夜ほったらかし、朝きたらすべてインストールされていた。そして再度、サービスパック1をインストール。難なくクリアー、さあ、ピカピカの最新ビスタコンピューターはどうだ?
サクサクでした。実に見事。デルの最新版に負けない速さ。うーん、満足。
結局、最初に購入した時からすでにシステムファイルが壊れていた可能性が高い。あるいは、無料期間制限で付属してきたノートンが悪かったのだろうか・・・。原因はまるで不明だが、少なくともサービスパック1が搭載された状態でのビスタはまったく快調に動く。このレベルであるなら今お悩みの方にも自信をもってお奨めすることが出来ます。
ただし、時代は64ビットに移りつつあり、おそらく、ビスタの次にでるのは64ビットパソコンになると思う。するとまたソフトや周辺機器の対応が問題となってくる。悩ましい問題だな。言えることは、新しいOSはすぐに飛びつかないことということだ。この二年の間に72本の更新プログラムが必要だったという事は、おそらく最初のOSがバグだらけだったことを意味している。早く買って損したということだ。マイクロソフトの実験を我々が金を払ってやっていた事になる。
まあ、いい経験をしたな。これからは新しいものには飛びつくものか。
by sibanokuni | 2009-04-02 17:21 | シバちゃんのため息
<< 訪問者のカウント ベネチィアの民主主義 >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。

by sibanokuni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
フォロー中のブログ
その他、お知らせ。
捏造の日本歴史研究所へどうぞ・・・・http://mayonokuni
.web.fc2.com/
*******
メールでのご連絡は
palio@beach.ocn.ne.jp
へお願いします。
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧