人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シバちゃんのため息

イベリコ豚の夕食は?

hiromiさんから手配していただいたイベリコ豚ですが、本日の夕食にいただきました。パリに作らせようとしたのですが、「あなたが全部やらなきゃだめよ!」と言われたので、最初から最後までマヨちゃんが担当しました。
料理はもちろん「男子厨房に入るべからず」の家で育ったおかげでまったく自信はありませんが、まあ、こんなものでしょう。
写真1.番外編 これはシバちゃん。「マヨちゃーん、早くしてよー、おなかすいたよ・・・」
イベリコ豚の夕食は?_b0166522_19535298.jpg


写真の2 まずは肉を切るには包丁が肝心ですな
イベリコ豚の夕食は?_b0166522_19542074.jpg


写真の3 これがかたまりでごわす。1.7kg、20時間で解凍。
イベリコ豚の夕食は?_b0166522_195520100.jpg


写真の4 まずは二つに・・・豚肉とは思えない色。生で食べたいぐらい。
イベリコ豚の夕食は?_b0166522_19554553.jpg


写真の5 とりあえず、豚カツ用に一切れ70gにカット
イベリコ豚の夕食は?_b0166522_1956671.jpg


写真の6 パン粉をつけて冷凍保存
イベリコ豚の夕食は?_b0166522_19594789.jpg


写真の7 何だかんだと切り分けし、焼肉用、しゃぶしゃぶ用・・・などなどへ
イベリコ豚の夕食は?_b0166522_19565148.jpg


写真の8 ティファールのフライパンに油をひかずに・・・
イベリコ豚の夕食は?_b0166522_19581279.jpg


写真の9 では、いただきまーす。ワインなど飲まないのですが、今日はちょっと見栄をはりまして・・・
イベリコ豚の夕食は?_b0166522_19584021.jpg


結論。豚肉なのにまったく臭みがなく、塩と胡椒だけなのにしっかりと味がある・・・、う、うまいぞ、パリも「ねえ、豚肉なのに塩・胡椒でじゅうぶんよ」とご機嫌。
なるほど・・・、それだけのことはあるな。

豚肉にしては高価かもしれない。しかし牛肉と比べれば安い安い。
ってことで、久しぶりにマヨちゃんの作った夕ご飯。女房は上げ膳でご機嫌でありました。
hiromiさん、食べましたよ。あー、面白かった。ありがとね。
by sibanokuni | 2010-03-06 20:02 | シバちゃんのため息
<< 倭寇は日本人? ぜひお読みください。 >>



ため息ばかりのシバちゃんと、ぼやいてばかりのご主人様、マヨの日記です。

by sibanokuni
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31